下痢体質な体が治る?

下痢体質な体が治る?

はい、Mr.DandyDaddyです。

皆さん体調いかがですか?私は、40代になった頃からちょっと体のどこかがおかしかったり、痛かったりと不調を感じる日が多くなったような気がします。

で、わたしは元々お腹が強い方では無かったのですが、ある時、下痢の続く日が多くなったので、どっか悪いのかと思ったのです。しかし、

“あるモノ”を飲み始めてしばらくすると、いつになく便通の良い日が続くようになったのです。

ただそれだけでは、“あるモノ”を飲んだことが良くなった理由なのかは分かりませんでした。

そして、その後“あるモノ”を飲むのを止めてみると、また下痢の症状が出て来てしまったのです。

ちなみに、私の下痢の症状は、朝食を取った後すぐ(1時間以内)にもうようしたくなる状況で、便も水みたいな状態のことが多かったです。トイレに行ってようを足したその後は、なんともないという状態になります。

私の場合、胆汁が原因の下痢なのでは?という予想をたてています(あくまでも自己判断)。この胆汁が原因だと思ったのは、NHKの「ためしてガッテン」でやっていた内容にその胆汁が原因の下痢症状を起こす人がいるということが最近分かってきた、と言う内容でした。

NHK「ためしてガッテン」 : ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP

そのときはまだ、その“あるモノ”が便通を良くすることに起因してるなど、思ってもみていなかったのです。

その後、また“あるモノ”を飲み始めると、良い日が続くのです。

その時から何となく、それが便通を良くしているのかも?と思うようになったのです。

便通を良くするモノとは

その“あるモノ”とは、「HMB」というサプリメントです。

この「HMB」をご存じの人はいますか?

このサプリは、筋トレをする人にはある程度なじみがあるモノなのですが、このサプリの効能は、“筋肉の分解を抑える”というものです。

まったく下痢と関係ないじゃんと思いますよね?

私も当然思ってました。

実は私も、おやじ・筋トレマニアで定期的に筋トレを行っている人間ですので、筋トレをしたら筋肉分解させたくないという思いから、この「HMB」を飲み始めたのです。

すると前述したような、下痢の症状が治まり、便通の良い状態が多くなったのです。

でもなんで下痢が治まるのか?と思い、いろいろ調べましたが、HMBと下痢症状を関連づける情報はありませんでした。

ただ「HMB」に関しては、「筋肉の分解を抑制する」だけではなく、「コレステロールの合成を促進する」という効能もあるということなのです。

参考:エルゴジェニック・エイドとしてのHMB ~その真実とは ー後編ー

私の場合、胆汁が原因の下痢なのでは?と疑っているのですが、その胆汁の事も調べてみると、胆汁はコレステロールの排泄と深くかかわっていると言うコトなので、何らかの因果関係があるのではと推察しています。

しかも私は体質的にコレステロールが高いと言うのも背景にあり、関係があるのかも・・・。

と、ここまで全て私見ですので、医学的な根拠があるわけでは無いので、まったく的外れな場合も考えられると思います。

ただ、現状は私の体では「HMB」と下痢が治まるなんらかの関係がありそうなので、今後も、このまま「HMB」と私の症状をつぶさに見ていこうと思います。

下痢でお困りの方の少なからずの良い情報になれば幸いです。

繰り返しますが、この記事の話は医学的な根拠は無く、あくまでも私見ですのでよろしくお願いいたします。下痢症状には重大な病気が隠されている場合がありますので、まずは病院に行ってお医者さんに診察してもらってくださいね。