なんでイオンゴールドカードをApplePayに登録してもゴールド色じゃないの!

なんでイオンゴールドカードをApplePayに登録してもゴールド色じゃないの!

みなさん、キャッシュレス決済してますか?

私はiPhoneを使用していますので、iPhoneのWalletアプリにクレジットカードをいくつか登録して、タッチ決済(ApplePay)を活用しています。QRコード決済も場合によっては使用していますが、タッチ決済の方がなんかしっくりくるので、こっちを多用しています。

でも、まだまだすべての店でタッチ決済が使える訳では無いので、使えるお店が増えれば良いなと思っている今日この頃です。

さて前置きはここまでで、話は本題に入ります。

私がApplePay(Walletアプリ)に登録してあるクレジットの中に、イオンカードがあるのですが、そのことでちょっとモヤモヤする状態が何とかならないかと思っていたのです。

そのモヤモヤとは、私の所持しているイオンカードはイオンゴールドカードなのですが、通常ApplePayに登録すれば所持カードの券面デザインがそのまま登録表示されるはずなのに、このイオンゴールドカード、登録してもゴールドカードの券面デザインではなく、通常のイオンカードの券面デザイン(紫色)で登録表示されてしまうのです。

私的には、ゴールドカードの券面がそのまま表示されてほしいところなのに、紫色の通常の券面デザインが表示されてしまいます。

ん〜なんかモヤモヤ。

で、これはイオンカードの仕様なのでどうにもならないとあきらめていました。

しかし、ふとネットサーフィンをしていたら、なんとイオンゴールドカードがそのままApple Pay上で表示される仕様になったとのこと。

2020年3月5日(木)より、Apple Pay上にイオンゴールドカード券面が表示できるようになりました。 ※イオンゴールドカードをApple Payに登録しますと登録初日は紫色のイオンカード券面が表示され、1日~2日後にイオンゴールドカード券面に自動で切替わります。

※2020年3月5日(木)以前にApple Payにイオンゴールドカードを登録いただいたお客さまにつきましては、お手数ではございますがご登録済みカードを一旦削除し、再度ご登録いただくことで1~2日後にイオンゴールドカード券面に切替わります。 イオンゴールドカードには、対象カードがございます。  ■対象カード

・イオンゴールドカード

・イオンゴールドカード(WAON一体型)

・イオンゴールドカード(WAON一体型/ミッキーマウス デザイン)

・イオンゴールドカード(WAON一体型/トイ・ストーリー デザイン)

・イオンゴールドカードセレクト

・イオンゴールドカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)

・イオンゴールドカードセレクト(トイ・ストーリー デザイン)

・イオンゴールドカードセレクト(セレクトクラブ)

https://faq.aeon.co.jp/faq/show/3001?category_id=235&site_domain=default

おーこれでモヤモヤが解消される〜と思い、プチ嬉しい感じになったのです。

で、私は2020年3月5日以前にApple Payに登録していましたので、早速書いてある指示の通り、一旦Apple Pay(Walletアプリ)からイオンカードを削除して再登録しました。

で、書いてあった通り1日から2日待ってみましたが一向にゴールドカードの券面に変わりはありません・・・。

ん、なんで?と思いつつも、もう少ししたら変わるだろうと思い、さらに2日まったのですがApplePay上の券面デザインは以前の紫色のまま・・・。

しょうがない、もう一度削除してみて登録しみようと思い、再度登録しなおして待つことにしました。

すると、さらに2日後・・・ゴールドカードが表示されました!

モヤモヤ解消!

これで、モヤモヤした感じが解消されて、スッキリしました!

私のように、イオンゴールカードをApple Payに登録していて、紫色の券面のままモヤモヤしている方がいれば、早速試してみてはいかがでしょうか!